2014/06/10

Go Green Market 2014 小屋女子計画!

Go Green Market 2014 小屋女子計画! ありがとうございました。


こんにちはーーーGGMでは リーダーをしました


green(グリーン)の hanaです♪   (クリック→




今日は わたしが すごくたのしかった!


ゴーグリーンマーケットの レポを書きたいとおもいます。



(でも 最後は すっごく面白い!! えりすけさんのレポで


ゴーグリーン小屋の一部始終を お見せする予定ですが


たくさんの 思い出がありすぎて


とーっても 長くなりますが 是非♪ よんでみてくださいね。)




2014.5/31-6/1。

2日間にわたって 開催された ゴーグリーンマーケット。


 無事、おわりましたー。


みなさん、ありがとう ございました!!



出展が 決まったときは、


「やったぁーー。小屋女子、ついに 外イベントに でれちゃうー!?」


「えりすけさんの 小屋が 外に 建っちゃう !!」


って!


ただ、ただ、大興奮だったけど、


それ以上に それが 現実に なった時は、


・・・じーーーんわり。


 胸が いっぱいに なりました♪







今回は 今年も新築?な えりすけさん(クリック→)の小屋を


 ゴーグリーンマーケットに 持っていくことに なったのですが



もう この小屋が とーっても かわいくて



ロケーションにぴったりで みんな 感動の涙でした♪



ちなみに

 ・・・えりすけさんは、自宅を 自分で!? 作っているのです。



(だから 今年も新築えりすけさんなんですよ。)




なにか できるかも!?と 思った時。


それが 頭の中に 絵や写真のように 浮かんだ時は、


 「それは 実現できること」



ちょっと コトバの使い方が 違うかも・・だけど、


私が 「a piece of dream*」 として、


はじめて イベントに出るか 迷っていた時に


 いただいたコトバです。





「夢は 叶う」 って、 平気で いえる人が


私はスキ



 私に大切な コトバをくださった方も そんな人でした。




だから、「できない」って いわない、(思っていない?)


「たのしい」を どんどん つくっていく 


 小屋女子メンバーが



私は とっても 好きなのです。




今回も ホビーショーの時も。 銀座ハンズの時も。


ずーーーっと そんな ことを 思っていました。



楽しいを つくる。


つくるって楽しいーを 伝える。



そのためには、メンバーが 最高に 楽しむ!



そういうのが いい! 


みんなを どんどん 巻き込んで。


 楽しいことを 伝染させたいーーーー!!










今回の ゴーグリーンマーケットでも。


たくさんの 笑顔と 笑い声が 響いていて。



たのしいなー。


うれしいなー。と


思ったのでした。




私たち 小屋女子メンバーの妄想は



どんどん 大きく膨らんでいって。



 人からみたら、



えーー ムリ?って ことかもだけど。



いつも 私たち シンケンで。



 絶対 できると 思っています。






 次は なに?



期待して いただけたら、最高に うれしいですー!!




***




そして


ゴーグリーン 出展が決まったとき、


 雨天決行の文字に ・・・ 雨なら、キャンプしちゃぅー?!


うわー。 ハンドメイドキャンプーーー♪ 初体験♪  たのしそぉーーー。



でも、その前に!



日差し対策必要!!って! (なんたって、一応、女子だしねぇー)



考えました。





リカさんに相談すると、さすがは 



「ヴィンテージのリカ (クリック→) さん!!」



みんなから 古着のTシャツを 集めて!



タープを 作って くれました♪



(・・・リカさんは、ヴィンテージの布あわせの 達人なのです。)

















リカさんの著書本 ↓ クリック !

外国のおばあちゃんが作ってくれたみたいなバッグの本






小屋女子会議で、「ステンシルしよぉー」 って いうから。


どんな風に するんだろ。 


どうなるのーーー!? と ドキドキワクワクしていたら。


やっぱ サイコーに かわいい!



世界にひとつの タープが できました!




ちょこっと いたずらも あったりね。 
















くすっと 笑っちゃう ポイントもあったりね。


























こぉーんな 素敵な タープ。


見たこと、ないでしょ。



ステンシルは、小屋女子メンバー デザインのもの。


ビビッドヴァン社 (クリック→)さんと


また 楽しい計画を 進めています。






















これ、ホビーショーで ご覧になった方も いるかな。


(試作中・・もう、購入された方は、本当に ラッキーですよ!!)


ホビーショーも。 ゴーグリーンも。


たーーーくさん、 お手伝いしてくださって。


私たちと一緒に イベントを つくってくださって、

 

東社長には ほーーーんとに 感謝です。 


ありがとうございました!





うれしくって。 ひとつ!


私は BOXに ステンシルして いきました♪


見てくれた人、いるといいなー。






ビビットヴァン社の 東社長 以外にも


今まで、ホビーショーなどで


お世話に なった 方々も~


たくさん、


応援に かけつけて くださいました♪





そして


あめの道の タニタ社長 ~。。。(クリック→)


小屋女子メンバーは 仲良しさん だけど、


私は 「ハジメマシテ」 でした。


なのに、、、あんなに しゃべりまくって しまって。


穴があったら 入りたい・・です。。   涙   。。


(優しく お話を 聞いてくださって・・・ありがとうございました!!)







タニタ社長のブログ(クリック→)にも 紹介していただいています。


そして


七栄グリーンの ファンだった アタシにとって。


かなりの ツボ。。


好きなところしかない! 素敵本、↓クリックしてね。↓


エイジングでつくる オールドテイストの家具と庭



↑ の著者、伊波栄吉さん夫妻と 編集の大津さんも来てくださいました!




この本、 エイジングも、 ガーデンも 、寄せ植えも!

写真も  コトバたちも!!

すべてが 本当に本当に 素敵で。

オススメなのです。




そしてそして NHK出版のあしたの生活の伊波さんのブログ(自分でつくる古びた家具と庭)にも


白黒あゆみちゃんと なんとわたしが 伊波さんと一緒に紹介してもらっています!!!

(クリック→)



↑↑↑


こちら


あわわーーーー ><。 どきどき。




***


それから


たまご漆喰の日本エムテクス社の (クリック→) みなさまー。


里香さんが 作ってくれた  エプロンをして


3人で 「スプンク小屋」 と 写真を パチリ。


笑顔 満タンで、サイコーでした♪


漆喰を ちょこっと お試しに使いたい、漆喰雑貨を つくりたい方は、


ネットショップに ありますよー。(クリック→)




***




ブラックアンドデッカーわたなべさん♪ (クリック→)



小屋女子メンバーたちの 「無茶ブリ」 にも!


快く?  引き受けて くださって。


本当に 楽しかったです。




今度は、そちらに 皆で お邪魔したいですー!!


(かなーり。 うるさいですけど、、、^^; ゆるしてくださいね^^)




***


他にも たーーーくさん!!


いつも 応援してくれる ダイスキな カメラマンの その江 さん。
(クリック→)


たくさんの笑顔を カメラに おさめて くださいました。


銀座ハンズで お手伝い してくれた 小屋女子のお助けマン、ムロくん。


また、たすけてくれたーーー。 




d.i.y.女子の もか さんー。(クリック→)


(なーんと、午前中きて、午後、解体のお手伝いにきてくれた!)






ほんと、たくさんの人に 愛されているなーと・・


書きながら・・・


ちょっと うるうる。。




うるうるといえば!




私の小屋と cocoyaで たいへん、お世話になった


横田さんもーーーー!!!


きてくださって。


→ 横田さんの オハナシ。(クリック→)





あろうことか・・・また、号泣?? してしまいました。


アタシ。




(・・・困らせてしまって もう、ばかばか ・・アタシ)


素敵なことが 多すぎて、また 支離滅裂になってしまって。


ごめんなさーい。






それから、ワークショップのオハナシも 書くね!



***




小屋女子計画と いえば。


「つくるって 楽しい~」 「楽しいを つくる!!」


が、合言葉!!! (と、私は思ってる!)


だからね、


「小屋女子計画 ですか?」


「今回の ワークショップは なんですか?」


聞かれると、なーんか 期待されて いるようで、


とーーーっても うれしく なっちゃいました。




今回は、


▼▼ GGM WS 革の端切れで作るgarland ▼▼


革に トントン・・ 


大人も 子供もダイスキな 「トンカチ」で


穴をあけて 麻ひもを 通してつくる ガーランド♪




トンカチの音が 「トントン」 心地よく ひびいて。


なんだか ウキウキ~


出来上がりも とーーーっても 可愛かったです♪




ワークショップに参加してくれる人たちに 



白黒のあゆみ ちゃん(クリック→) デザインの 


チケットを わたすとー。




「うわーっ(かわいいー)」って みんなの 顔が明るくなって。


「ごめんね、自分で半券を 切ってねー(笑)」 って はさみを わたすと


みんな ちょっと クスっ と なっていて。


このくらいのゆるさが 小屋女子らしくって 


「いいじゃん、いいじゃん」って!




楽しく思いました。
















もうひとつは、


 「大工さんが削ったカンナ屑」の無料配布!




CoCoyaで 出たカンナ屑などー。 長野の工房の カンナ屑を


フロシキの 三記さん(クリック→) が 作ってくれた 小屋女子オリジナルの 袋に。


カンナ屑を詰めて プレゼント。


(・・・フロシキの昔ながらの使い方・今風の使い方を提案したり、


なーんとカンナちゃんの動画 も


つくっちゃってる! 三記さんって すごいのだー。)


カンナ屑の使い方は 想像次第で無限大。


今回は その中でも オススメの方法を


リカさんが かわいい POPにしてくれました。





普通なら。捨てちゃうもの。


それがね、想像次第で。


素敵なもの、面白いものに。


生まれ変わって しまうのだから、




ハンドメイドは ホント! 面白いなぁーと 思います。




使い方は それぞれで。


イヤーマフを 作った方も いらっしゃったんだって。


うわー。 その使い方!!!


まったく、想像できなかったです。




それから。また。


小屋女子名物? いきあたりばったり?な、


「ゆるゆる ワークショップ」 も ありました。


ビビッドヴァンさん と 小屋女子コラボ の


ステンシルシート。


ここでも 大活躍ー。


子供も 大人も 楽しく ステンシル体験♪























写真は、我が小屋女子の 世界に羽ばたく(あゆみちゃんの考えたこのフレーズ好き♪)


やっぱり布コモノ(クリック→)の 智子さん に お借りしました。


・・tomokoさんの本、すごいの。 


著書本は フランスでも台湾でも 販売されているのですー。

















1日で完成!はじめての手作り布バッグ」 ←クリック















1日で完成!はじめての手作りワンピース」 ←クリック


 
 
 











1日で完成!リバティプリントで作るワンピース&チュニック」 ←クリック




「ステンシル!!!」


これ、また やりたいなー。


「ステンシル」って、「シート」をはがす時の ドキドキ感!


たまんない。


みんなで 「せーの」 って はがすと、めっちゃ 楽しいからー。








 

次は、どこで なにを しようかなー。


小屋女子みんな 楽しいことを 妄想中。


その様子は 


小屋女子計画 HP         (クリック→)

小屋女子計画 FB         (クリック→)

 
      
小屋女子計画 Twitter      (クリック→)

     
小屋女子ブログ          (クリック→)

    
しあわせの黄色いトンカチ号 FB (クリック→)




↑↑↑ で、これからも チェックして くださいね。




***


近々の メンバーの個人の 活動は コチラ↓ !!


↓↓↓


ニットの yori (クリック→)は 


yoriさんの お店 kupu(クリック→)にて。 イベント開催。。

↓↓↓

「Roomすてきな時間」


6月23日〜29日


詳細は →  




***


白黒のあゆみ ちゃんは


なぁーんと!


↓↓  





7月11日 「Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア」
峰川あゆみ 著


KADOKAWAさんより 発売されます♪


amazonさんで すでに 予約受付中!






***



やっぱり布こもの(クリック→) tomokoさん は  「2回目の個展」 ! を 開催予定 です。 

***


「旅の色 vol. 2」

7/6(日)~7/7(月) の2日間 


東京 吉祥寺 Neuro Cafe にて


11:00~17:00


DM希望は、 LUNANCHE HP (クリック→)



***




他にも 


どんどん 小屋女子メンバー 


個々にも 活動していきますので。


みんな 楽しみにしていて くださいね。


私はというと・・・


ちょっと 一段落~




久々の ネットショップ (クリック→)を 開こうと思っています♪






 ネットショップは メルマガで ご案内しますので。

  登録していただけると うれしいです♪

↓↓↓

メルマガ登録 (クリック→)




***





まだまだ、つづくよー。今度は、小屋女子計画が 


マグノリアの庭に 小屋を 建てちゃった オハナシ。


よんでねー♪


↓↓↓


  Go Green Market 2014 小屋女子計画!
題して!    マグノリアの庭に 小屋を 建てちゃった 件 !


あまり 撮れなかったけど。


楽しかった 記録たち を。




***


なんたって、5分でたっちゃう、「スプンク小屋」 なので。


ピクニックしてる みたいに なーんか のんびり・・


・・・(ビシッと 場を しめてくれる しっかりメンバーが 


この日は いなかった?と いう噂も・・・^^;)


小屋を たててる テーマソング? は 結局、


「さざえさん」 だったのか 「ドリフ」 だったのか・・・?


(だいたい 小屋女子音頭もあったよね。クスっ。)


ドリフだったら どの曲ー?? と、 最近では 




本気で 話し合ってる 小屋女子たちー。






その様子は 最後にかくので もうすこし おつきあいしてね。





優雅 ~ ♪ に 本人作成の 柵ベンチセットを 


運んでいる 白黒姫 は。 



「ドライバー」 と 「丸鋸」 を にぎらせると ・・・





さすが カリスマ d.i.y.女子!! の 貫禄満点 !!




先日、放送された テレビでも、 ダントツ~!! キャラが たってました!


・・・(↑って、書いたら、叱られちゃうかなぁー。。。


・・・どんな キャラって つっこまれそうで こわい。)







今回の スーパーサポーターは 「いな暮らし」 さん。(クリック→)




初日で、ほぼ 完売しちゃった ・・ ゲットされた 方は ラッキーですよ♪


私が、毎日(制作中)、あんまり ご飯を食べてない・・ って オハナシを したら。


おむすびを 握ってきて くれました。


もう・・やさしすぎる・・~。。。




そして、一緒に チラリ と うつっている 


世界に羽ばたく (このフレーズあゆみちゃん、いただきましたデス)


小屋女子、智子さん~♪ 


「おまえを 知らぬまに 包んでやる~by 三記」に 対抗して?


「おまえを 知らぬまに 縫い付けて やる~」  とか いっちゃって。


じゃあ、 「hanaちゃんは おまえを しらぬまに 植えつけて やる~ だよね?」

 
「でも hanaちゃんは 首だけだして きれいに 植えてくれるから


優しいんだよー」 とか ・・・ ?! (なんか、違うような・・!?)


腹黒あゆみちゃん  白黒 あゆみちゃん (クリック→)と いっていて。


「こわいこわいー」 「みんな こわすぎーー」


とか・・


ずっと 笑ってました。




ワイワイ・がやがやーーー。



 よぉーく 見ると 今度は 名札を 書いていましたー。



ねぇねぇー なんて書くー。


重さんは 「流木のJ」 なんて どぉーーー!?
 とか・・ね、


イチイチ、盛り上がっちゃう。 小屋女子メンバー ♪



ほぉーんと 楽しかったです。








***


当日は、この看板を 見て。


「小屋女子計画  こっちだってー!!」 などーーー!!!


小屋女子計画を 楽しみに きてくださる方も 多くて。


とっても 感激ー。


もちろん、この看板も 小屋女子メンバーの 手作り。


「大工班じゃないよ」の路(クリック→)さん 。。。の 作品。


(驚くなかれ・・! 実は この黒板。 マグネットに なっていたり する!)





路さんと いえば 本人曰く、「大工班ではないよ」 だけど、


正真正銘の !? 「小人の大工さん」 です!





ほらね♪ 


ちっちゃな 黒板消し! かわいいでしょー。















下の作品も 路さんのもの。  


なにで できてるか? わかる?↓





正解は・・


「 雨樋 」 ですよー。




おうちを 建てなおそうとしている方が、 この作品に めちゃめちゃ


くいついて ました!


そして、この台は。


流木のJさんが! 日本海で拾ってきた、




流木!  木の根っこ~~!




まさか、こーーーんな ところまで 流れ着いて?!


素敵に うまれかわるなんて。




ビックリですよね!




アイデアを出した えりすけさんも。


丸鋸で ガンガン板を 切っていた あゆみちゃんも。


めっちゃ、かっこよかったーーー!!


それ以外にも・・いろいろ。。。




















糸のこのkeri(クリック→)さんの 作品は・・


気づいたら お嫁にいっちゃってて。。。^^;


画像 お借りしました。




























keriさんの Cocoya は とっても かわいい。




↓ 私の妹 の家) でも 愛用中ーー♪
























http://instagram.com/kyonuta#






かんなちゃんの 服は michiyoちゃん(クリック→) が 作ってくれた♪


「ほしいー」って 人も。 「着せたーい」って 人も。


「きたーーーい」って 人も いましたよ。







そして シュシュとバッグは komihinataさん(クリック→)♪


ちょうちょが跳んでいるような 黄色のシュシュは かんなちゃんのおきにいりだよーーー!!!







そして、去年のホビーショー。 銀座ハンズ・・などに


登場させていただいている、 「hana's 小屋 (室外機カバー小屋)」は、


なーーんと naoちゃん(クリック→) の おかげで こんなに ちびっこに なりました♪





ミニチュアの 小屋、本当に 大人気だったのですー。


(小屋はもちろん、小屋の中のディスプレイ、私のつくる作品


・・・みーんな 小さくなっちゃってた!)


naoちゃん♪ ありがとねー。





まだまだ、、


思い出すと、 楽しいことばっかで・・・


後で これも かきたかったぁーーーって !


思ってしまいそう。。。


ほんと、楽しかったな。


みなさま、ありがとうございましたーーー♪




***


これからの 小屋女子計画も。


楽しいこと 全力妄想中で。


次の 計画が 始まっています。 


楽しみに 待っていてくださいね。




そして お待たせ・・・ えりすけさんの小屋を建てるときの


えりすけさんのレポです!!!





↓↓↓↓






「小屋女子計画」として参加のイベント 


ゴーグリーンマーケット、無事終了!




皆さまありがとうございましたッ!!


hanaちゃんにかわりまして 毎年新築のえりすけです


小屋女子計画 GGMで


またまたいろいろとおもしろいことがいっぱいありました。




準備の日、他のブースの出展者さん達がみんな汗を


流してトンカントンカンやっているというのに


我ら小屋女子は パラソルの下で優雅に(?)お茶なんか飲んだりしちゃって・・・


「小屋女子計画さんは、まだ準備しなくていいの?小屋たてるんでしょ?」

  って聞かれても



「あ、うちの小屋はホラ、5分で建つから大丈夫なんです、ホホホ♪」




なんて答えたりして。









(そう、あの小屋は組み立て式なのでビスも使わず5分で建つのです)


「さぁて。じゃそろそろ小屋建てようかねぇ?」


って皆で立ち上がって、




せっかくだから 小屋建てるところを動画に撮ろう!

 
皆でそれぞれパーツをかかえて(壁の板材とか屋根の角材とか)


運びこむところから動画を撮ってみよう!ということになりました。




入場シーンのイメージとして、


リーダーのhanaちゃんから


「サザエさんの曲の感じでいきます!」 と指示が入ったので 


あわててサザエさんの曲を思い出すワタシ。




♪ ズンチャチャズンチャ!ズンチャチャズンチャ!

買い物しようとまちまでッ (ん~ぱ!) で~か~けたぁが(ズンチャチャズンチャ!)♪

「こんな感じだね?」と確認すると


「そうそう!!」ということで、いざ、スタート!




カメラを構えるボスの後ろから


智子さんを先頭に ズンチャチャズンチャッ♪ と並んで行進して入ったつもりが


「ちゃんちゃんちゃん、ちゃんちゃかちゃんちゃんッッ♪」


???


サザエさんじゃなくて


8時だよ全員集合!で ドリフのコントのセットが片づけられる時の、


あの曲がきこえてきました。


ん?ドリフの曲をうたってるのは誰だ?? あゆみさんか?




ドリフじゃなくてサザエさんだろ!


と思ったけど




動画を撮ってるてまえ、途中で動きをとめるわけにもいかず・・・


結局みんなドリフにつられて 最後までドリフのテーマソングで小屋組立を終えました。


あとで 撮った動画を早送りで見てみたら・・・


テーマソングのドリフにあわせて 皆がドリフっぽい動きになっている!!


LUNANCHEの智子さんまでもが、ドリフか?夜逃げか?っていうくらいの怪しい動き。




・・・サザエさんの曲のテンポで 


「可愛く小屋を建てる女子」の姿を残しておくハズだったのに。。。

どうしてこうなってしまうのか?小屋女子たちよ。





っというわけで これの動画を アップしようというところから


また 小屋女子たちは迷走しだしました。


まず りたさんが 動画のアップがわからない・・・




そして 一人で 動画をみて ウケテル(らしい。)




でも やっぱりみんなみたいと わいわいといいながら やっと動画のアップ方法がわかった!




いざ 動画をみると


まるで 小屋女子 コソ泥軍団にしか見えない・・・


やっぱり 音楽でイメージちがうよね。


っと 三記さんが 音楽どんなのがが良いかな?




サイレント映画みたいなのかな?って 質問・・・


すると すかさず あゆみさんが いや・・・ドリフが いいな。(笑)。って・・・。




三記  ; ビバ、ノンノン。あ〜、びばびば?




あゆみ ;  いや・・・ちゃちゃちゃちゃーーちゃーちゃちゃ(笑)。って・・・。


(↑なんだ それ?)


三記  ; 髭ダンス?




っと 迷走。みんなで 夜な夜な ドリフのyoutubeをみて さがしまわる。




でも 突如 弱気なあゆみさんがでて




あゆみ ; って でも そこは ネタだけで 


ちょっと 優雅なかんじのボサノバっぽいのがいいのかな???


っといいだしたら


りたさん ; だめだめ優雅になっちゃ。 ここは 徹底的に ドリフで おねがいしたい!


っというわけで 探した曲が ドリフの盆回り





うーん。これと 一緒だと すごく 小屋女子のイメージにぴったり!(でいいのか?)と


思ったけれど


ドリフの曲は さすがに 使っちゃだめなのでは???っということで


ドリフより優雅なクラッシックで


小屋女子の動画つくってみました(笑)。




みてみてくださいねーーーー!!!







剣の舞ver




どうでしょうか???




ほんとうに 小屋女子これでいいのか???

小屋女子メンバー 全力迷走中・・・ 








今日はながーーいぃ ブログをよんでくれてありがとうございます♪




これからも 小屋女子メンバーを 全力応援おねがいします!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿