2014/04/23

小屋女子@Cafe で 体験しましょ♪ ⑤ + お家が建ったよ〜の報告です



今日も、ぜっこうちょ~!!ナンダカンナで~す。
カンナちゃんの腰袋の中に入って、カンナちゃんがいくところなら、どこへでも出没。
ほとんどお声がかからないので、そぉーと、柱の陰から
「小屋女子メンバーのう・ご・き」チェックしてますわ。



3月某日  都内の会議室で
「小屋女子計画として、今回の日本ホビーショーでいったい何がしたいですかぁ?」
なんてJさんが、メンバーにきいちゃったから、でるわ でるわ、さあ大変。
家を1戸 建てた~い!!
それも2階建て!
いやー、もっと高~い、ビッグサイトの天井高34mを目標にした、ツリーハウスがいい!!
どこからでも見えて、あそこが「小屋女子だ」ってわかるような高いやつ。
滑車つけて、ロープでバケツをひっぱりあげたり、
隣のブースに雨どいぐるぐるで、おもちゃをおとしたり……。(おいおい無理だろ)
ってもりあがっていましたところ、



こんな小屋女子たちの妄想にお付き合いいただける工務店さんが現れました。相羽建設(東村山市)、OMソーラーと自然素材の建設会社さんです。http://aibaeco.co.jp/company/into/
新建新聞社のM社長を通して、小屋女子からのいっぱいいっぱいの要望をだしておきました。
そして、4月2日に合同企画会議をかいさい。




模型をつくったのは、なんと昨日入社したばかりの新人のK君。
若い男の方ですわ。キャッ!久しぶりですわ。若い男子がそばにいるなんて…。
設計をしていただいたのも、Fさんという若い女性の方。女子の気持ちがたぁーっぷりわかってくれて、話もとんとん、ととんと進みました。
2階建てがいいわぁー。
パーゴラがほしいわぁー。
お庭も大事よ。キッチンもないとね。
なんと、もらった敷地が5.5m×5.5mだということは、みんな頭からすっとんでいたのかしら。
そんな、言いたい放題をうけとめていただき、その場は解散に。
それから、1週間後。
熱い熱い想いが図面になって、イラスト付きでやってまいりました。
ほんとに小さいけど2階建てのおうちが建っていました (ナンダカンナも感激!)














名前も「小屋女子@Cafe」に決定!!
2階のフェンスに掲げる看板も、メンバー9人で一文字づつ担当することになりました。
(わたし、ナンダカンナは、背景の板をブラックアンドホワイトに塗るという、大事な大事なお役目をいただいたわよーん)
そんなこんなで、小さいおうち「小屋女子@Café」が日本ホビーショーにおめみえいたします。
ナンダカンナ、呼ばれてないけど、いっちゃおーかなぁ。













今日も、ぜっこうちょ~!!
ナンダカンナが、現場からご報告しますわぁ。
4月23日(水)東京ビッグサイト東ホールに来ています!!
ナンダカンナが到着した時、すでに、イベント会場の真ん中あたりに、堂々とした木組みの建物が出現しておりました。(若干、遅刻したようですわぁ。汗。)
そして、木の香りと、カンナがけの音・・・。
いやーたまりませんわぁ。

イケメンの大工さんが
いるではありませんか??
「相羽建設」
(東京都東村山市http://aibaeco.co.jp/company/into/)と
書かれたヘルメットをかぶって、
ナンダカンナもいざ出陣!?
大工さんのお邪魔にならないようーに、そぉーっと建設現場を観察しておりました。


そんな中、小屋女子たちは、
オーニングにステンシルしたり、写真③









カンナちゃんのお化粧直しをしたり、写真④












意味なくリヤカーをひいてみたり、写真⑤
と、心をひとつにして、現場を盛り上げていました。








気が付けば、大工さんに指示をいれてみたり、

階段もまだつけてないのに、無理やり昇ってみたり、
なんて、小屋女子まででてきました。

そんな小屋女子たちの行動も気にせず、相羽建設さんの作業は着々とすすみました。
最初は、なんだかよーくわからなかった建物も、2階ができあがり、ふたつの階段がつき、おぉぉぉぉぉぉ!!!
りっぱな「2階建てのおうち」となりました。

そして、そして、ジャジャーン!!
「小屋女子@Cafe」が完成?しました。



楽しい!嬉しい!わくわく!



そんなわけで ナンダカンナは ホビーショーの3日間
かんなちゃんの後姿をおいかけながら?

たまに壁に落書きしたりして あそんでましたのよーーー!!!


でも 小屋女子メンバーって 自分たちは やりたいように無茶苦茶するのに
ナンダカンナには きびしくって 怒られちゃいましたよ。

でも お客様はやさしくって ナンダカンナの前で写真を撮ってくれたり

してくれましたーーー!!





楽しかった様子。みなさん ブログにかいてくれています。


http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/e065c0b2e7d3605fa51e43dbf814eac9

http://yunyuns.exblog.jp/21904345/

http://pleasant07.exblog.jp/22056473/

http://lotusring.exblog.jp/19735958/

http://whitedome.exblog.jp/22519470/

http://blog.goo.ne.jp/komihinata/e/20bd7988b538176844cb860162d8a5f0


http://mayme34.exblog.jp/20612006/

http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/fec55571f9410aa9db79db58c2951b55


http://blogs.yahoo.co.jp/keyuyuli/32682259.html

http://ameblo.jp/tiny-flowers/entry-11835459399.html

http://ameblo.jp/fraise95/entry-11836349001.html


http://giglet-desk.jugem.jp/


http://camphortre.exblog.jp/19773071/

↑みなさんのブログ紹介もとても楽しいです。
ぜひみてみてくださいね・・・。



そんなかんだで・・


楽しい!絶好調の
の3日間がすぎて、、、、、。
撤去の日がきてしまった。
さ・み・し・い













でもね・・・でもね・・・小屋女子メンバーとかんなちゃん・・・

何かまた 計画しているみたいです。
カンナちゃーん、今度は『ゴー グリーン マーケット』でしょ。



Go Green Market2014

開催日・2014 5月31日(土)& 6月1日(日)

会場・京王フローラルガーデン アンジェ


ナンダカンナ、また、呼ばれてないけど、いっちゃおうかな!





「小屋女子計画@Cafe」in 2014ホビーショー 
企画 小屋女子計画

【小屋女子コラボ企業】
イケダコーポレーション(自然塗料)http://www.iskcorp.com/
ウォールデコレーションストア(ペイント・壁紙)http://walldecorationstore.jp/
ビビッドヴアン(ペイント・ステンシル)http://vividvan.co.jp
ブラック・アンド・デッカー(電動道具・ガーデニング道具)http://www.blackanddecker-japan.com/
日本エムテクス(エッグウォール・天然素材土壁)http://nmtecs.jp/
【設計・施工】相羽建設(東京都東村山市:建設会社)http://aibaeco.co.jp/
【材料協賛】ウッディーコイケ(埼玉県秩父市:構造材)http://www.woody-koike.co.jp/
沖倉製材所(東京都あきる野市:多摩産材フローリング)http://www.okikura.co.jp/
木工ランド(山梨県甲府市:ウッドデッキ材)
http://www.mland.gr.jp/



Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト
「日本ホビーショーTOKYO Creators Marchē」にて展開します!
「発見と出会いの楽しさ」があるマルシェ 
協力:日本ヴォーグ社、新建新聞社(小屋女子計画)
いま旬の感度を持ったセレクトされた作家が出展します。
マーケット型のクリエイターの新しい“センス”が集まる広場。
お気に入りをみつけてください。

Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト

「日本ホビーショーTOKYO Creators Marchē」にて展開します!
「発見と出会いの楽しさ」があるマルシェ 
協力:日本ヴォーグ社新建新聞社小屋女子計画

第38回 2014 日本ホビーショー 
◆会期 2014年4月24日(木)~4月26日(土) 10:00~17:00 
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)東展示棟 東1・2・3ホール
◆主催 一般社団法人 日本ホビー協会 

ホビークッキングフェア2014
◆会期 2014年4月24日(木)~4月26日(土) 10:00~17:00 
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト) 東展示棟 東3ホール
◆共催 一般社団法人流通問題研究協会、一般社団法人日本ホビー協会

0 件のコメント:

コメントを投稿