2014/04/24

リボスの塗料 小屋女子@Cafeで体験しましょ♪ ⑥


お次は小屋No.005 Keri worksのKeriがご紹介しまーす。
私がご紹介するのは、ドイツ生まれのリボス自然健康塗料です。

もともと木工をやっている私、数ある塗料のなかでリボスの存在はもちろん知っていました。
が、私がよく利用する数件のホームセンターにはどこも置いていないのと、リボスの塗料は高価〜なイメージが強く、私にはなかなか手が出せなかったということもあり、残念ながら今までご縁がありませんでした。
それが、今回ホビーショーでリボスを扱っているイケダコーポレーションさんが、小屋女子に協賛してくださることになったのです!!
そして、そして、私がリボスを使ったワークショップの担当に!
早速、3つの作品を見ていただき、ワークショップは、トレーに決定しました。
しかし、この時点でも私はまだ、イケダコーポレーションさんとはお会いできていないのです。
他のメーカーさんの担当メンバーは、メーカーさんに会ったり、ショールームを訪ねたり、あだ名で呼んじゃったり、親交を深めているのに、私だけは、まだ見ぬイケダコーポレーションに思いを馳せるだけのちょっと切ない日々を送っていました。




 

 
 
 

 

 
  

そして23日、いよいよホビーショー準備日!
この日は、ついにリボスのイケダコーポレーションさんとご対面。小屋女子@Cafeのデッキ部分を一緒に塗っていただくことになっているのです!
初めてお会いするイケダコーポレーションさんのUさん、長身につなぎ姿がキマっています。でも物腰は柔らかく、私のどんな質問にも笑顔で的確に答えて下さいました。
まずは、木にサンダーをかけて、養生をしたら準備OK!
この日集まって下さった小屋女子サポーターの方たちと一緒にグレーのリボスカルデットを塗り塗り♪
すご〜く伸びがよくて、いい感じに木に染み込んでいきます。
ウエスで拭き取ってドライヤーで乾かしたら、2度目の塗り作業♪油性なのに臭いも全く気になりません。
とてもナチュラルな流木のような仕上がりに大満足です!!
明日から3日間、「自然健康塗料リボスで仕上げるコンパクトトレー」のワークショップを行います。
リボスで仕上げたトレーは、上にパンなどの食べ物を直接置いても安心なんですよ〜!
色もたくさん揃っているのでお好みを選んでいただけます。
ぜひ、リボスの塗料を体験しに来てください。
私もすっかりリボスのファンになってしまいました!




お礼が、遅くなり、申し訳ございません。

 改めまして、ホビーショーに参加して下さいました。皆々様。

 本当にありがとうございました。
お客様も、楽しんで下さり、本当に感謝いたします。




ホビーショーおわってのレポは
糸のこのkeriからブログ担当代わり
私ニットのyoriになります。
ホビーショーでは3日間 トレーのWSを担当させていただきました。

事前に、カットした板と、枠組みをインパクトドライバーで、止めて取ってをつけるものです。
ここで、今回の醍醐味は、イケダコーポレーションさんのリボスを、おおいに、塗れること!
この、リボス油性ですが、油性塗料独特の臭いも無く、無臭で何と言っても天然塗料!
塗ったトレーの上に直接食べ物を乗せても、いいんですよ!




扱いも、至って簡単で、ウエス(キッチンペーパーの厚いもの)に直接取り、
そのままトレーに、直塗り!

 少量でも、よく伸び二度塗り、三度塗りをして、いろの調整をします。


今回の手順としては、先に水性塗料で、文字や、ラインを引いた後、
1度乾かし、その上からリボスを塗りました。

 白地のラインにリボスのグリーン、茶色の上にリボスのナチュラル。
色も沢山揃えて頂きました。

お客様の声で、大きな缶では、ないの?との問い合わせも、多く、ご用意しておけばよかったですね。すみませーん!
今回は、小さな小瓶でのご用意でしたが、気に入って下さる方も、多かったです。

油性であんなに扱いやすいとは!


ただ、チョットした、注意もあります。

 使用した、ウエス、手ぶくろ、用は、リボスが付着したものは、一度捨てる前に水に浸してから捨てて下さい。発火の恐れがあるので、ご注意を!

手に付いた油分も、これまた優れモノ、薄め液等で本来使われる液を少量手に取りゴシゴシ。
オレンジピールの良い香りがします。

繰り返しますが、リボス、天然塗料!安全で安心な塗料です。

皆様も是非一度使ってみてください。

私は、お店のカウンターに使用してみるつもりでーす!







そして ホビーショーのあとペイント体験してくれたお客様がブログにかいてくれています!

みなさん楽しかった様子がつたわります。



http://ameblo.jp/greentreasure7/entry-11833175232.html

http://ameblo.jp/huwahuwa-mokumoku/entry-11833174019.html

http://www.am-home.com/diary/diary_am.cgi?page=5578


↑おなじようなものをつくっているのに

それぞれの個性がでていて おもしろいですよ。



【小屋女子コラボ企業】
イケダコーポレーション(自然塗料)http://www.iskcorp.com/
ウォールデコレーションストア(ペイント・壁紙)http://walldecorationstore.jp/
ビビッドヴアン(ペイント・ステンシル)http://vividvan.co.jp
ブラック・アンド・デッカー(電動道具・ガーデニング道具)http://www.blackanddecker-japan.com/
日本エムテクス(エッグウォール・天然素材土壁)http://nmtecs.jp/
【設計・施工】相羽建設(東京都東村山市:建設会社)http://aibaeco.co.jp/
【材料協賛】ウッディーコイケ(埼玉県秩父市:構造材)http://www.woody-koike.co.jp/
沖倉製材所(東京都あきる野市:多摩産材フローリング)http://www.okikura.co.jp/
木工ランド(山梨県甲府市:ウッドデッキ材)
http://www.mland.gr.jp/

Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト
「日本ホビーショーTOKYO Creators Marchē」にて展開します!
「発見と出会いの楽しさ」があるマルシェ 
協力:日本ヴォーグ社、新建新聞社(小屋女子計画)
いま旬の感度を持ったセレクトされた作家が出展します。
マーケット型のクリエイターの新しい“センス”が集まる広場。
お気に入りをみつけてください。

Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト

「日本ホビーショーTOKYO Creators Marchē」にて展開します!
「発見と出会いの楽しさ」があるマルシェ 
協力:日本ヴォーグ社新建新聞社小屋女子計画

第38回 2014 日本ホビーショー 
◆会期 2014年4月24日(木)~4月26日(土) 10:00~17:00 
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)東展示棟 東1・2・3ホール
◆主催 一般社団法人 日本ホビー協会 

ホビークッキングフェア2014
◆会期 2014年4月24日(木)~4月26日(土) 10:00~17:00 
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト) 東展示棟 東3ホール
◆共催 一般社団法人流通問題研究協会、一般社団法人日本ホビー協会


0 件のコメント:

コメントを投稿