2014/12/25

簡単腰壁の作り方 

こんにちは。 小屋 NO.023の hanaです。
 
今日は 夏休みに作った
 「マステと両面テープで ツクル 腰壁」の
 紹介をしまーす。
 
***
 
わがやは、マンション。
ご近所さんへの 音が 気になって、 
トントン DIYは できないの。

でもネ、 
 
「マスキングテープ」 と 「両面テープ」 が
 あれば、

きっと できる! って、 思ってた!




今回の材料はコチラ ↓





木工ランドさんの「パイン製内装用パネリング」  → 
https://www.mland.gr.jp/products/spf/002/

   板目がキレイで、軽くって。合わせ目に約10mmほどの
段差(目透き)があるところが、
   お気に入り。(安っぽく見えないヨ!!)
 


ビビッドヴアンさんのペンキ(グラフィティーペイント) → 
http://graff-a.com/
   色がきれいで、のびがよくて。匂いがない!
 F4取得の人体無害な ところがお気に入り!!
   (うちのペコにも OKなんだもん!)
 
 


他は、ホームセンターで調達しました♪

  ・見切り材・モールディング
  ・マスキングテープ・強力両面テープ 





今回の ポイントは、塗り方!

A は 「ハケ」で しっかり塗り。 
  → しっかり 綺麗に仕上がります。
 

B は 「ハケ」で カスカス塗り。 
  → 一度ハケにペンキをつけてから ふきとって。
     あまり ペンキがついていないハケで
     こするように塗ります。
     (今回は、「B」の 塗り方で 塗りましたーー♪)
 
 
C は 「布」で スリスリ塗り。
 → 木目が残り、優しい雰囲気、
   透明感がでます。

(・・・といっても、私の感覚なので、、、違っていたら、ゴメンナサイ。)



*** 
 

それから、壁に
マスキングテープを貼って、

マスキングテープの上に
 木材を 貼っていくだけです。




*写真では、見やすいように、緑のマスキングテープを 使いましたが、
実際は、太い白いマスキングテープを 使っています。

*両面テープは 「ふつう」のものだと とれてしまうので、「強力両面テープ」が オススメ。
 私は、フローリングを貼った時の、フローリング用の強力テープがあったので、
 それと 併用しました。

*パネリングと 見切り材・モールディング(幅木)を あわせてから、貼っても、
 パネリング材を貼った後に、見切り材・モールディングを 貼っても、
 どちらでも いいと思います。

*私の場合、もともと、床に モールディングがあったので、その上に パネリングをあわせてはって。
 継ぎ目を隠すように、厚みのある、モールディングを貼りました。

*頑丈な方がいいという場合は、「マステ」 と「両面テープ」を 4段→5段 に すると いいかも。
 
 
 
***
 
 

ようするに、、、適当に 貼っていきます!!!
 





ちなみに、 見切り材 と モールディング(幅木) 

 断面は こんなカンジ。
 



左: パネリング材
(左右の板が カチリと はまります♪)


中: モールディング材 (幅木)
(床下の 板をとめたり、 空間をひきしめます♪)


右: 見切り材
(パネリング材の 頭に カチリと はまります♪)









 
で、できあがりは こぉーーーんな カンジに なりました♪
↓↓↓


 

 
やったぁーーー!!!
 
 
雑貨を 飾るのが とっても 楽しくなったよーーー!!!


***

木材を 買うの って、ドキドキ・・・
 
 
今回は、 木工ランドさんに お電話をしたら、
 
 
とーーーーっても  丁寧に
 教えて くださいました。
 

壁の寸法を 伝えたら、
 ぴったりの 材料の量を 教えて下さったのです。 
宅急便で 届くのも 嬉しいところ。
 
 
たくさん お世話になりました♪ 
ありがとうございました。
 
  
***
  
 
今度は、なにを作ろうかなぁーー。
 
(ワクワク)
 
 
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿