2014/05/02

ホビーショーありがとうございました。

2014年4月24~26日に開催されたホビーショー、

おかげさまで大盛況のうちに幕を閉じました。

小屋女子@Café に足を運んで下さった皆さま、

密かに見守って応援して下さった皆さまに、感謝します!

お客様と一緒に手を動かして、おしゃべりしたり笑ったり。(思い出すのはたくさんの笑顔♪)

忘れられない素敵なステキな3日間になりました、本当にどうもありがとうございました!!



というワケで ホビーショー「小屋女子@Cafe」の怒涛の3日間を えりすけがレポートします。

今回の企画、実はいろいろな企業さんが小屋女子を応援してくれていたのですよ~!!



イケダコーポレーション(自然塗料)http://www.iskcorp.com/

ウォールデコレーションストア(ペイント・壁紙)http://walldecorationstore.jp/

ビビッドヴアン(ペイント・ステンシル)http://vividvan.co.jp

ブラック・アンド・デッカー(電動道具・ガーデニング道具)http://www.blackanddecker-japan.com/

日本エムテクス(エッグウォール・天然素材土壁)http://nmtecs.jp/

【設計・施工】相羽建設(東京都東村山市:建設会社)http://aibaeco.co.jp/

【材料協賛】ウッディーコイケ(埼玉県秩父市:構造材)http://www.woody-koike.co.jp/

沖倉製材所(東京都あきる野市:多摩産材フローリング)http://www.okikura.co.jp/

木工ランド(山梨県甲府市:ウッドデッキ材)http://www.mland.gr.jp/


詳しくはメンバーがそれぞれブログに

書いてくれますが、

まずはお礼まで!

大変お世話になりました。ありがとうございました。






それから初の試み!小屋女子サポーターとして ペンキ塗りなどの助っ人を募ったところ

前日準備に6名の女子が駆けつけてくれました、ありがたいことです!!

やることてんこ盛りで、メンバーだけでは終わらないよ~どうする~?なんて

ちょっと弱気になっていたワタシ達に勇気とチカラをくれました!

本当に助かりました~!ありがとう!!




さあて、3日間(準備を入れると4日間)にわたるホビーショーがどんなだったのか?

自分のことを思い出してみると・・・まぁいつものことですがいろいろと失敗が~。



1、ペンキを塗り間違えた!

2、2階の柵にしようととっておいた板を 間違えて1階の腰壁にしてしまった!

3、ワークショップ用の植木鉢をどこに置いたか忘れてお客様を待たせてしまった!



・・・・・本当にスミマセンいろいろとやらかしまして。。。

もう本当にワタシってどうしてこうなんだろう?ってへこむことも多かったですが

お客様の笑顔に救われました。

キラッキラの目で

「何なに~?ここは何~!?電動工具がいっぱい!ペンキ塗りもできるの?

うわー楽しすぎて卒倒するぅううう!」と叫んでいた女性。

中国の人か台湾の人かわからないけど、カタコトの日本語で

「これは売り物ですか?」とメンバーの作品をひとつひとつそっと手にとっては

「可愛いッ。」って言ってくれた二人組の女性は、2階もどうぞ上がってみてネと言ったら

「エー!上がっていいの?キャー!!」って嬉しそうに階段駆け上っていきました。





ワタシは今回「漆喰担当」だったのでほとんどおうちの外の「たまご広場」にいましたが、

本当~にたくさんの人が漆喰塗り体験(無料)と

植木鉢のワークショップ(有料)楽しんでいってくれました。
giglet路さんの作った小さなコテちゃんも、思ったとおり、大人気!!
コテちゃんを見せると皆がふわぁ~っと笑顔になるのです。
それが嬉しくてワタシいろんな人にコテちゃんを見せびらかしてしまいました。





たまご広場にいながらも、おうちの中がキャーキャー盛り上がっているのでのぞいてみると
















漆喰塗りの裏側の壁では 汗をかきながら

ウォールデコレーションストアの社長と屋上庭園りたさんが

「あなたはM派?それともW派?」って質問しながら身体をはってペンキ塗りの指導中。

なんでも ローラーを転がす時、

アルファベットのMとかWの文字を書く要領で動かすといいらしいですヨ。

ワタシもやってみたけどワタシの場合、「M」でも「W」でもなく、「V」が一番しっくりきました。
こんな発見も、すごく新鮮!

ローラーでは飽き足らず 手のひらにペンキをつけてペタッって手の跡つけて

「アハハ楽しい!!」って笑ってる女性もいました。自由だなぁ~!素敵!!

あの狭い、6畳くらいの空間にわっさわっさと人が集まって熱気ムンムンでした。



たまご広場から2階を見上げると Camphortree三記さん達が

プランターのワークショップでこれまたワイワイ盛り上がってる様子!

下から見ると皆の頭だけがちょこちょこ見えるのがおもしろい!

LUNANCHE智子さんの作ったエプロンをつけたお客様が

「プランターのペンキが乾くの待ってる間、漆喰塗る~ッ!」ってダダダーッと降りてきてくれたり。



そうそう、2階からの眺めを楽しんでもらおうと 双眼鏡を置いておいたのですが


最終日 こどもたちが大勢のぞいてくれました。

「これ、何分間見れますか?」なんて聞いてきた男の子がいたなー

よく展望台にあるようなやつは100円玉入れて見られるのが2分だっけ?3分だっけ?

「好きなだけ見てー♪」って言いながら面白くて笑っちゃいました

(もちろんお金はとっていませんヨー!)



おうちのデッキの向う側に行ってみると

Keri worksのkeriさんとkupuのYoriさんがトレーのワークショップの真っ最中!

「リボスのうすめ液はいい匂いがするよー!」とkeriさんが感動している様子。

ワタシにも 匂いを嗅いでいけ嗅いでいけ、とにかく嗅いでいけと進めるkeriさん。面白すぎる。



最終日の夕方、気が付くとおうちの中の壁が一か所、白いままになっていました。

もう最後だし、ここに何か描いちゃえ!と 小屋女子オリジナルデザインのステンシルシートとペンキを持ってきて お客様と一緒にステンシルしました。

「ハガキより大きいサイズのステンシルって・・・したことない!」っていうお客様の話きいて、

そういえばワタシも!壁に こんなに大きなステンシルをするって初めてだー!!とワクワクしました。

クローバーの図案のステンシルをしたのですが a piece of dream*のhanaさんがグリーンのペンキの上から黄緑色のペンキをペタペタはたいて、いったいこれがどんなふうになるのか?ドキドキ。

Yoriさんに「シートはがす瞬間を写真に撮ってねッ!」ってお願いしてから

お客様と一緒に「せーの!」でシートをはがして 出てきた絵に皆でキャー!素敵!!って感動して・・・。

あーやっぱり皆で一緒につくるって、楽しすぎる!!






そうそう、ワタシは会えなかったけど期間中 ナンダカンナちゃんも来てくれたみたいです!!

おうちの壁にサインがあった!ナンダカンナ、って確かに大きくペンキで書いてありました!!

見た人いるかな?

(ウォールデコレーションストアの社長がなんだこの落書きは?って消していたけどね)

スタートからずっとバタバタと元気に走り回っている『A+M』あゆみさんを追いかけて

フジテレビのカメラマンも一緒に走り回っているし・・・あーなんかドタバタと楽しかったな!

皆さま改めまして、どうもありがとうございました。

つくることの楽しさが少しでも伝わっていたなら シアワセです。

 





小屋女子計画の、次の参加イベントは・・・ゴーグリーンマーケット!
5月31日・6月1日の2日間ですヨ~。

初めて野外に小屋を建てるよ~~~!


皆さん遊びに来てくださいね~!そしてこれからの小屋女子計画をどうぞお楽しみにッ。



小屋NO.009 スプンク えりすけ

0 件のコメント:

コメントを投稿