2014/05/31

今年も新築 えりすけです。(拾ったものは宝物!)   スプンク


スプンク
松本恵理
http://www7b.biglobe.ne.jp/~spnk/
訪こどもの頃にノッポさんゴン太くんコンビの「できるかな」をみて
てづくりの楽しさに目覚める。
1999年にホームページ「スプンク」を開設して以来、
雑誌・書籍の為に てづくりアイディアの提案や制作をしたり記事をかいたりしている。
不定期でイベントに出展。 2008年からは自分達の住む家もつくっている→2014年現在未完成。
つくりたい!と思うのは、感動する素材に出会った時。
拾ったモノでも100円ショップのモノでも、
「これを使って何かつくりたい!」と思った時に手を動かすのがシアワセ。
木工やコラージュなどを得意とするほか
ヒモ、空きビンなどその辺にころがっている何でもないようなモノ、
今そこにあるモノを組み合わせて
何とか可愛いモノがつくれないか?と実験することが好き。







 
 
 

やっぱり布コモノの 智子です。LUNANCHE


LUNANCHE

田中 智子
http://www6.plala.or.jp/natural_tw/
バッグ、洋服、布花、布小物など、
デザイン製作しています。
ワークショップ講師、委託店やネットショップでの販売、
企画展への参加、手芸誌への掲載作品制作などを通して
手作りの楽しさを伝えています。
著作本 『リバティプリントで作るワンピース&チュニック』
※フランスでも発売になりました!
『一日で完成!はじめての手作り布バッグ』
※台湾でも発売になりました!
『一日で完成!はじめての手作りワンピース』





2014/05/30

ニットの yoriです。(小屋女子村の村長は ワタシです。)kupu


kupu

すずき よりこ

http://kupu.jp/
 
2003年kupuを立ち上げる
布と編み物を生かし、
毎日の生活に少しの楽しさをモットーに、
作品作りを目指している。
2012年kupu knit studio and cafeを開店
cafeを楽しみながら編み物教室を行う。
同9月男子ニット教室
o_musubiを開校
男らしい編み物を生かし行なわれている。



2014/05/29

green(グリーン)の hanaです。  a piece of dream* 


小さな暮らしに溶け込む
GreenとHandmadeを あわせた雑貨や
(手作りの鉢に多肉植物のアレンジ)
野の花を使った雑貨を作っています。
(本物の花や綿毛などを使ったアクセサリー)
植物のもつ可愛らしさを
手作りを通して 自分なりに表現して
既製品にない あたたかさをもった
「誰かの心をほっこりさせるような
暮らしによりそうgreen雑貨を作りたい」と思っています。






2014/05/28

糸のこ の Keriです。  Keri works


Keri works

今井 経子
http://www.ne.jp/asahi/keri/works
雑貨クリエイター
木を中心に様々な素材を使って生活雑貨を製作している。
雑誌・書籍への掲載、委託店での作品販売、
イベント、個展などの活動のかたわら、
糸のこの楽しさを伝えるため、 不定期でワークショップも行っている。
〈委託店〉 Sunny Days(神奈川県川崎市)、 Charis(神奈川県葉山町)




ヴィンテージ の Rikaです。(本人 いつでも モテキです。) 屋上庭園 


屋上庭園

タナカ リカ
http://www1.odn.ne.jp/~cez61850/


訪れてくれた みなさんの ココロの中に

ひっそり ひそやかに 存在する

陽だまりを受けた 小さな小さな 屋上庭園


いつきても のんびり ゆっくりできる場所でありたい

という想いで名付けました。


Lovely(ラブリー) あいらしくて

Rough(ラフ) 素朴 な モノが好きです。


Lovely(ラブリー) あいらしくて

Rough(ラフ) 素朴 な モノを作ってお届けしたいなぁ


と思っています。


(お散歩bag・ユビ人形・前掛けエプロン・鍋つかみ 布小物)



































チームmichi(大工班じゃないよ)giglet 


giglet 
個人サイト 『Michi's Works 』で
細々とテディベアを販売していたのを
2001年7月 web shop『 giglet 』として正式にスタート。ふと思いついたものをあれやこれや考えて形にして今に至ります。
ちょっと楽しくて、手にとるとニッコリしてしまうものを
目指してコツコツと製作中。
参加イベント
 ホームクチュリエ・喫茶 ぬいゆい・tabi doll くりってら・ecute 品川 品川てづくり市・ほっこり手芸部


フロシキの 三記です。(おまえを知らぬまに包んでやる~~)  Camphortree


日々流れていく日常を心地よく素敵な時間にしたい。
移ろう時間の中で
いつも使う人の側に寄りそえるような
道具を目指して、制作しています。


ずっと昔から使われている四角い布•風呂敷を、
今使えるようにしたい。
商品を考えたり、使い方を提案したり、
ワークショップを開催ています。

手縫の革バック や 革製品。 
使うほどに、なじんで 味わいと愛着が湧きますように





白黒の あゆみです。(実は ハラ黒とも)『A+M』


『A+M』
峰川 あゆみ
http://www.am-home.com
暮らしにまつわるライフコーディネーター
インテリア 雑貨コーディネートやアイディア提案
紙小物などの商品企画 イベント出展など幅広く活躍
雑誌にも作品やインテリア ハンドメイドライフを発表
すべて自分が欲しいもの
使ってみたいとおもうものを製作
インテリアと雑貨を手づくりすることをトータルで
楽しんでもらえるように年に数回 自宅教室を主宰
全ての女性が毎日楽しく過ごすことが出来るように
工夫やエッセンスをブログや雑誌などの活動を通して
伝えていきたい そう思っています

掲載メディア
ESSE プラスワンリビング &home 雑貨カタログ 等多数


2014/05/22

小屋女子計画 in Go Green Market 2014  ~マグノリアの庭に小屋ができるよ~」


小屋女子計画、今週末は(5/31-6/1) 
ゴーグリーンマーケットの
マグノリアの庭に 小屋をたてますよー。

お当番は、このメンバー。
是非、遊びにきてくださいね。
今回は、スペシャルサポーターとして
いな暮らしさん(手づくりお菓子等)を お迎えしています。
https://www.facebook.com/inagurashi.kadobeya
お楽しみに!!

5月31日(土)初日
・えりすけさん
・michiさん
・三記さん
・智ちゃん
・hanaちゃん
・Rika
・いな暮らしさん
6月1日(日)最終日
・あゆみさん
・三記さん
・yoriさん
・Keriさん
・智ちゃん
・hanaちゃん
・Rika
・いな暮らしさん


ワークショップ 受付始まりました!!!!
▼▼ GGM WS 革の端切れで作るgarland ▼▼










革の端切れを三角に切って穴をあけたら、麻ひもを通します。
好きな文字を刻印します。
【ガーランドのサイズ】
底辺4.5×高さ5㎝ の三角形 20枚 
長さ90㌢ 

各回 3名
場所 ゴーグリーンマーケット
( GGM 小屋女子計画ブース:ブースNO.75 )
製作時間は、30分程度
チケットはあゆみさんデザインのポトル型。
Paper Bag は 三記 さんデザイン。
そんなところも手を抜かない、小屋女子のワークショップです。

週末は是非、Go Green Market 2014 に

おでかけくだささいねー。 

小屋女子計画メンバー一同、

楽しみに おまちしています。









小屋女子計画 ! 出展が きまりましたー。
「Go Green Market 2014」
http://go-greenmarket.blogspot.jp/
日時: 2014年5月31日(土)・6月1日(日)
10:00~17:30 (最終日17:00まで)
場所: 京王フローラルガーデン アンジェ にて。
東京都調布市多摩川4-38
http://www.keio-ange.info/
   →小屋女子計画ブース:ブースNO.75
交通: 京王多摩川駅下車。
北側の【通常改札口】を出てスグ。
入場料:500円
主催:E&K PROMOTIONS
後援:京王フローラルガーデン アンジェ
【お問い合わせ】
E&K PROMOTIONS
E-mail:eandkpromotions@gmail.com
http://go-greenmarket.blogspot.jp/



つくることのダイスキな小屋女子計画メンバーは
すぐに 捨ててしまいそうなものでも
「これってなにかできるかも?」
そんなことを 考えます。
捨てずに 可愛く、ワクワクする雑貨をつくることで。
ちょっぴり エコとつながって。
毎日が 楽しくなったら とっても 素敵だなーと
思うのです。
今回は、廃材で作ったえりすけさんの「スプンク小屋」を
マグノリアの庭に建てますよー。


もちろん、ワークショップも!
革のハギレをつかってツクル、かわいいワークショップ。
詳細は 後ほど、掲載予定。
お楽しみにね!



  「大工さんが削ったカンナ屑」
今回 おわけする カンナ屑は
昨年末 長野の寒い高地の作業場での
小屋女子メンバー Keriさんとhanaちゃんの
大工さんとの打ち合わせ 
という出会いから 生まれたモノです。
その 打ち合わせは 今年の2月 
ギンザハンズ店でのイベント 小屋女子村で 
販売 ワークショップを開催した
Keriさん企画の 小さなインテリアハウスCoCoya
という形で実を結びました。
そのとき CoCoyaのキット・パーツを長野から送ってくれた大工さんが
おそらく 緩衝材かわりにと いっしょに いれてくれたものが 
今回の カンナ屑なのです。
このまま 捨てるのはしのびない。
これは 何かに使えるかしら?
だれかに 使ってもらえるかしら?
と メンバー全員で 考えた結果 今回のGGM (数量限定ながら)お配りしよう と いうことになりました。
使い方は いろいろ ・アロマオイルを足して 芳香剤に! 
・かわいい瓶に 軽めに詰めて オキニイリの小物をいれて  飾ってみたり! 
・おいしいクッキーが 出来たら だれかに おすそ分け  そのときの ラッピングのリボンがわりに! ・もしくは 割れ物注意の 緩衝材に! 
・ワイヤーグルグル巻きのリースに  ぐるぐるカンナ屑 巻いてみて ナチュラルリースに! 
・そのとき 松ぼっくりとか実モノのを添えると より ナチュラル~ ・かわいい相棒 ペットちゃんの 寝床とか? (ただし ひっかかり・大きさ・アレルギーに注意) 
お持ち帰り用に 三記さんが 素敵な小袋を ご用意しましたー!!
ぜひ 「大工さんが削ったカンナ屑」ゲットしていただきたいです。





スプンク小屋では メンバーの個性豊かな作品も販売します。
布小物・革小物・木工雑貨・green雑貨など。
是非、手に取って。
お気に入りを みつけていただけたら
うれしいなーと 思います。








それから。それから。また、いつものように!
小屋女子計画メンバーは、全力妄想中!
妄想がとまりません。
先日の小屋女子会議では Rikaさんが
「古着をコラージュ した布」をもってきてくれて。
ビビットヴァンさんとのコラボステンシルシート
小屋女子みんなで ステンシル。





たらこ唇のお花が 咲いていたり。
ちょこっと、らくがき? が あったり と、ちょびっとイタズラも。
また 素敵なものが できました。
当日、お披露目しますので、
「たらこくちびるの お花」 探してみてくださいねー。
メンバー一同、皆さんと お会いできることを
楽しみにしております。
是非、遊びに きてくださいねー。





小屋女子計画HP 
http://diycafe.jp/coyajoshi/
小屋女子計画Facebook
 https://www.facebook.com/coyajoshi
小屋女子計画twitter 
https://twitter.com/coyajoshi
小屋女子計画intagram 
http://instagram.com/coyajoshi








2014/05/02

ホビーショーありがとうございました。

2014年4月24~26日に開催されたホビーショー、

おかげさまで大盛況のうちに幕を閉じました。

小屋女子@Café に足を運んで下さった皆さま、

密かに見守って応援して下さった皆さまに、感謝します!

お客様と一緒に手を動かして、おしゃべりしたり笑ったり。(思い出すのはたくさんの笑顔♪)

忘れられない素敵なステキな3日間になりました、本当にどうもありがとうございました!!



というワケで ホビーショー「小屋女子@Cafe」の怒涛の3日間を えりすけがレポートします。

今回の企画、実はいろいろな企業さんが小屋女子を応援してくれていたのですよ~!!



イケダコーポレーション(自然塗料)http://www.iskcorp.com/

ウォールデコレーションストア(ペイント・壁紙)http://walldecorationstore.jp/

ビビッドヴアン(ペイント・ステンシル)http://vividvan.co.jp

ブラック・アンド・デッカー(電動道具・ガーデニング道具)http://www.blackanddecker-japan.com/

日本エムテクス(エッグウォール・天然素材土壁)http://nmtecs.jp/

【設計・施工】相羽建設(東京都東村山市:建設会社)http://aibaeco.co.jp/

【材料協賛】ウッディーコイケ(埼玉県秩父市:構造材)http://www.woody-koike.co.jp/

沖倉製材所(東京都あきる野市:多摩産材フローリング)http://www.okikura.co.jp/

木工ランド(山梨県甲府市:ウッドデッキ材)http://www.mland.gr.jp/


詳しくはメンバーがそれぞれブログに

書いてくれますが、

まずはお礼まで!

大変お世話になりました。ありがとうございました。






それから初の試み!小屋女子サポーターとして ペンキ塗りなどの助っ人を募ったところ

前日準備に6名の女子が駆けつけてくれました、ありがたいことです!!

やることてんこ盛りで、メンバーだけでは終わらないよ~どうする~?なんて

ちょっと弱気になっていたワタシ達に勇気とチカラをくれました!

本当に助かりました~!ありがとう!!




さあて、3日間(準備を入れると4日間)にわたるホビーショーがどんなだったのか?

自分のことを思い出してみると・・・まぁいつものことですがいろいろと失敗が~。



1、ペンキを塗り間違えた!

2、2階の柵にしようととっておいた板を 間違えて1階の腰壁にしてしまった!

3、ワークショップ用の植木鉢をどこに置いたか忘れてお客様を待たせてしまった!



・・・・・本当にスミマセンいろいろとやらかしまして。。。

もう本当にワタシってどうしてこうなんだろう?ってへこむことも多かったですが

お客様の笑顔に救われました。

キラッキラの目で

「何なに~?ここは何~!?電動工具がいっぱい!ペンキ塗りもできるの?

うわー楽しすぎて卒倒するぅううう!」と叫んでいた女性。

中国の人か台湾の人かわからないけど、カタコトの日本語で

「これは売り物ですか?」とメンバーの作品をひとつひとつそっと手にとっては

「可愛いッ。」って言ってくれた二人組の女性は、2階もどうぞ上がってみてネと言ったら

「エー!上がっていいの?キャー!!」って嬉しそうに階段駆け上っていきました。





ワタシは今回「漆喰担当」だったのでほとんどおうちの外の「たまご広場」にいましたが、

本当~にたくさんの人が漆喰塗り体験(無料)と

植木鉢のワークショップ(有料)楽しんでいってくれました。
giglet路さんの作った小さなコテちゃんも、思ったとおり、大人気!!
コテちゃんを見せると皆がふわぁ~っと笑顔になるのです。
それが嬉しくてワタシいろんな人にコテちゃんを見せびらかしてしまいました。





たまご広場にいながらも、おうちの中がキャーキャー盛り上がっているのでのぞいてみると
















漆喰塗りの裏側の壁では 汗をかきながら

ウォールデコレーションストアの社長と屋上庭園りたさんが

「あなたはM派?それともW派?」って質問しながら身体をはってペンキ塗りの指導中。

なんでも ローラーを転がす時、

アルファベットのMとかWの文字を書く要領で動かすといいらしいですヨ。

ワタシもやってみたけどワタシの場合、「M」でも「W」でもなく、「V」が一番しっくりきました。
こんな発見も、すごく新鮮!

ローラーでは飽き足らず 手のひらにペンキをつけてペタッって手の跡つけて

「アハハ楽しい!!」って笑ってる女性もいました。自由だなぁ~!素敵!!

あの狭い、6畳くらいの空間にわっさわっさと人が集まって熱気ムンムンでした。



たまご広場から2階を見上げると Camphortree三記さん達が

プランターのワークショップでこれまたワイワイ盛り上がってる様子!

下から見ると皆の頭だけがちょこちょこ見えるのがおもしろい!

LUNANCHE智子さんの作ったエプロンをつけたお客様が

「プランターのペンキが乾くの待ってる間、漆喰塗る~ッ!」ってダダダーッと降りてきてくれたり。



そうそう、2階からの眺めを楽しんでもらおうと 双眼鏡を置いておいたのですが


最終日 こどもたちが大勢のぞいてくれました。

「これ、何分間見れますか?」なんて聞いてきた男の子がいたなー

よく展望台にあるようなやつは100円玉入れて見られるのが2分だっけ?3分だっけ?

「好きなだけ見てー♪」って言いながら面白くて笑っちゃいました

(もちろんお金はとっていませんヨー!)



おうちのデッキの向う側に行ってみると

Keri worksのkeriさんとkupuのYoriさんがトレーのワークショップの真っ最中!

「リボスのうすめ液はいい匂いがするよー!」とkeriさんが感動している様子。

ワタシにも 匂いを嗅いでいけ嗅いでいけ、とにかく嗅いでいけと進めるkeriさん。面白すぎる。



最終日の夕方、気が付くとおうちの中の壁が一か所、白いままになっていました。

もう最後だし、ここに何か描いちゃえ!と 小屋女子オリジナルデザインのステンシルシートとペンキを持ってきて お客様と一緒にステンシルしました。

「ハガキより大きいサイズのステンシルって・・・したことない!」っていうお客様の話きいて、

そういえばワタシも!壁に こんなに大きなステンシルをするって初めてだー!!とワクワクしました。

クローバーの図案のステンシルをしたのですが a piece of dream*のhanaさんがグリーンのペンキの上から黄緑色のペンキをペタペタはたいて、いったいこれがどんなふうになるのか?ドキドキ。

Yoriさんに「シートはがす瞬間を写真に撮ってねッ!」ってお願いしてから

お客様と一緒に「せーの!」でシートをはがして 出てきた絵に皆でキャー!素敵!!って感動して・・・。

あーやっぱり皆で一緒につくるって、楽しすぎる!!






そうそう、ワタシは会えなかったけど期間中 ナンダカンナちゃんも来てくれたみたいです!!

おうちの壁にサインがあった!ナンダカンナ、って確かに大きくペンキで書いてありました!!

見た人いるかな?

(ウォールデコレーションストアの社長がなんだこの落書きは?って消していたけどね)

スタートからずっとバタバタと元気に走り回っている『A+M』あゆみさんを追いかけて

フジテレビのカメラマンも一緒に走り回っているし・・・あーなんかドタバタと楽しかったな!

皆さま改めまして、どうもありがとうございました。

つくることの楽しさが少しでも伝わっていたなら シアワセです。

 





小屋女子計画の、次の参加イベントは・・・ゴーグリーンマーケット!
5月31日・6月1日の2日間ですヨ~。

初めて野外に小屋を建てるよ~~~!


皆さん遊びに来てくださいね~!そしてこれからの小屋女子計画をどうぞお楽しみにッ。



小屋NO.009 スプンク えりすけ